奈良先端科学技術大学院大学

キャリア支援室

インフォメーションベンチャー企業創業者との交流会(第7回トップ座談会)を開催(2015/03/30)

平成27年3月30日(月)、本学キャリア支援室が昨年度から継続的に実施しているトップ座談会の一環として、「ベンチャー企業創業者との交流会(第7回トップ座談会)」を図書館3階マルチメディアホールにおいて開催しました。

講師には、人工クモ糸繊維の量産化に世界で初めて成功したバイオ系ベンチャー企業スパイバーの菅原潤一取締役兼執行役(博士:学術)を迎え、博士後期課程学生を中心とした11名の参加者がありました。

前半は、「先端技術ベンチャーの起業と経営」という演題のもと、菅原氏に起業や人工クモ糸繊維量産化に至る経緯、会社の将来構想等について語っていただきました。講演後に行われた質疑応答では、製品の製作コストといったものから採用方針といったものまで、多岐にわたる質問が次々と菅原氏に投げかけられました。イベントの後半では、菅原氏の出身研究室の先輩である篠田裕美氏(文部科学省 科学技術・学術政策研究所 研究員【博士:学術】)と菅原氏との対談が行われ、スパイバー創業メンバーの学生時代のエピソード等が参加者に披露されました。

イベント終了後に実施したアンケートには、「ベンチャー企業についてはほとんど知らなかったのでとても興味深かったです」、「非常に興味深く、感銘を受ける内容でした」、「色々と考えさせられ、起業ということに関心がもてた」等の感想が寄せられ、博士人材に、「起業」、「ベンチャー企業就職」という新たな視座を提供する有益な一時となりました。

ページトップに戻る