2015年度博士人材キャリアアップセミナー「研究者のためのコミュニケーションスキル
向上セミナー」を開催(2016/01/29)
平成28年1月29日(金)、奈良先端科学技術大学院大学は、図書館3階マルチメディアホールにおいて、2015年度博士人材キャリアアップセミナーの一環として「研究者のためのコミュニケーションスキル向上セミナー」を開催しました。アカデミック、ノンアカデミック分野のいかんを問わず、プロジェクトリーダーとしての活躍を期待される博士人材には、リーダーシップとともに、チームをまとめる高度なコミュニケーション能力が求められます。そこで、キャリア支援室では、昨年度に引き続き、バランシィエ代表の清水伸剛氏を講師にお迎えし、本学博士人材のコミュニケーションスキルの一層の向上をはかるセミナーを開催しました。
2015年度5回目の開催となる今回の博士人材キャリアアップセミナーには、博士後期課程学生、研究員を中心に7名の若手研究者が参加しました。セミナー冒頭に、清水氏より「自己理解」、「他者理解」、「自己表現」というコミュニケーションを構成する3本柱の重要性が説明され、その後、円滑なコミュニケーションを展開するための応答技法について、適宜、ワークショップを交えた実践的な講義が展開されました。
参加者からは、「セミナー中に行われたワークショップは実践的で、いろいろな発見がありました」、「すぐに実践できそうな内容もあり今後の研究活動で活かしていきたい」等の感想が寄せられました。また、セミナーが終了した後にも、参加者が日頃から抱えている人間関係に関する悩み等の質問が行われ、清水氏からは、ひとつひとつの質問に対して、自身の経験を踏まえた具体的なアドバイスの提示がありました。これらのことから、今年度のセミナーも、参加者のコミュニケーションスキルを伸長させるための有意義な機会となりました。