パナソニック(株)との研究インターンシップ説明会を開催(2018/05/25)
5月25日(金)、本学附属図書館マルチメディアホールにおいて、パナソニック株式会社との研究インターンシップ説明会を開催しました。
本学では、平成30年2月にパナソニック株式会社との間で研究インターンシップに関する協定を締結しました。これまでもパナソニック株式会社の公募によるインターンシップには、本学の学生が自らの意思で応募し、実習に参加してきましたが、今回、本学とパナソニック株式会社がより連携強化を図り、学生が企業での実習により深く、長期間関わることで、これまで以上に研究成果が期待できる取り組みを実践していきます。
研究インターンシップでは、就業体験に加え、学術研究を通じてわが国の将来を担う研究者・技術者に必要な幅広い見識と実業社会への適応性を身に着ける活動を行い、専門分野や学際分野の研究開発能力を備えた人材育成とともに、研究企画やマネジメントの役割を担える人材の育成を目指します。
今回は、その第1回目の実施説明会に93名の参加がありました。パナソニック株式会社の研究開発部門の人事担当者から、まず、会社概要や重点取り組み、特にパナソニック株式会社が定めた「技術10年ビジョン」が紹介されました。次に、今回の研究インターンシップの内容として、「AI・IoT・ロボティクス分野」「材料・エネルギー分野」「生産技術関連分野」「その他要素技術開発分野」の4つの分野で22のテーマが紹介されました。
今後、キャリア支援室を通して受付を行い、9月開始を目途に1か月~3カ月の期間で研究インターンシップを実施していきます。