HOME > DGEの活動 > 活動報告記事 > UC Davis訪問
活動報告記事
■UC Davis 訪問
平成25年1月24日~31日、UC Davisを訪問した。
NAISTとのパートナー関係が10年ほど続いているUC Davisを伊藤国際展開マネージャーが初めて訪問しました 。UC Davis Extensionの学生の英語研修をコーディネートしているスタッフやホームステイエージェンシーのスタッフとの打ち合せ、バイオサイエンス関連の教職員との打ち合せとラボ訪問、片岡国際連携推進本部副本部長と共に国際担当副学長であるDr. Lacyへの表敬訪問、NAIST名誉博士であるDr. Rodriguezとの打ち合せ、NAIST学生の受講しているクラスのオブザベーションが実現しました。また、訪問の一部は、NAIST物質創成科学研究科教員と共に学生のMini Symposiumへの参加やマテリアルサイエンス関連のラボ訪問の実施をしました。UC Davisとの交流は深く長く続いているため交流は円滑に進められており、UC Davis内でも特にバイオサイエンス系やマテリアルサイエンス系の学生や教員の間で、NAISTのプログラムについてよく理解を頂いています。 現地を訪問することによって学生の学習、生活環境が理解でき、また、担当者と顔を見て話をすることによって今後の連携が更にスムーズになると実感しました。