イベント報告 2008/10/08
平成20年10月8日(水)にミレニアムホールにおいて、科学研究費補助金の応募者、継続課題の研究代表者・研究分担者及び事務担当者を対象に、科学研究費補助金の応募件数増加と採択率の向上並びに補助金の適正使用の確保、公的研究資金の不正使用等の防止を目的として、「科学研究費補助金公募要領及び公的研究資金の不正使用等防止に関する説明会」を開催しました。当日は、教職員、研究員など136名が出席しました。
説明会では、事務局からの平成21年度科学研究費補助金の制度改正についての説明、及び小笠原理事・副学長から、研究計画調書の作成にあたって、審査の仕組み、調書を作成する際の注意点、各項目をどのように書くかなどについて説明が行われました。
また、最高管理責任者の安田学長から、研究活動上の不正行為及び研究費の不正使用に係る現状とそれらの防止に対する本学の取組み状況について説明が行われました。
本説明会は、本学の更なる科研費の採択及び研究活動上の不正行為の防止に向けて大変有意義な説明会となりました。