男女共同参画室から「ダイバーシティ&インクルージョン推進室」へ
2024年度から男女共同参画室の名称が「ダイバーシティ&インクルージョン推進室」(D&I室)へ変更になりました。 本学の男女共同参画室では、全国の大学に先駆けて育休取得の資格条件を廃止し、育児期にある教職員を支援するなど、多くの成果を上げてきました。今後は、そのスコープを「男女」からさらに押し広げ、ジェンダーのみならず、国籍、民族、宗教、障がいの有無など、多様な構成員それぞれの個の自己実現を支える大学づくりを推進します。
新たな取組みのひとつとして、10月には学内に認可保育所の開設を予定しています。開所に先駆け、保育所への寄付を募る事業基金を奈良先端大基金に設置いたしました。ご厚志は保育所の整備及び維持の一部に供するとともに、子どもたちが安心・安全に過ごすことのできる保育所運営のために、有効に活用させていただきたく、皆様の温かいご支援をお待ちしております。
奈良先端科学技術大学院大学保育所事業基金
https://www.naist.jp/nursery-donation/
多様性がもたらす豊かなキャンパス環境の実現に向けて、名称を新たに、引き続き取り組みを進めていきます。