情報科学研究科インターネット工学講座の門林雄基准教授が総務省情報通信国際戦略局長表彰「情報セキュリティ促進部門」を受賞(10/1)

受賞 2009/11/19

 情報科学研究科インターネット工学講座の門林雄基准教授が、総務省情報通信国際戦略局長表彰「情報セキュリティ促進部門」を受賞し、このほどANAインターコンチネンタルホテルで開催された情報化月間記念式典において表彰されました。本表彰は、経済社会の情報化の促進に貢献のあった個人又は企業等を表彰することにより、情報化のさらなる促進を図るとともに、情報化に対する国民の認識と理解の醸成に寄与することを目的としたものです。門林准教授は、国際電気通信連合(ITU)電気通信標準化部門のアソシエートラポータ及び総務省情報通信審議会の専門委員としてサイバーセキュリティの標準化活動に従事するとともに、トレースバック等のネットワークセキュリティの研究開発を推進することにより、情報セキュリティの向上に多大な貢献をしたことが高く評価され、今回の受賞となりました。

受賞についてのコメント
 このたび受賞できたのは、奈良先端大の優れた研究環境と共同研究者の皆さんのお陰だと考えております。大学での研究成果をサイバーセキュリティの標準化活動や情報セキュリティの促進に活かせるよう、これを励みに今後も頑張っていきたいと思います。

NEWS & TOPICS一覧に戻る