お知らせ 2017/01/05
12月22日(木)生駒市コミュニティセンターにおいて、やりがいのある仕事と充実した私生活を両立させるワーク・ライフ・バランスを積極的に進めるため、生駒イクボス合同宣言式が執り行われ、生駒市役所、生駒商工会議所、生駒市内の企業46社および本学が参加しました。
奈良県内初となる産官学連携によるイクボス宣言式には、生駒市長、生駒商工会議所会頭、本学の中島潔理事・事務局長、生駒市の管理職や各事業所の代表ら約120人が出席し、宣言書への署名と宣言文の発表が行われました。
本学の取組内容
「奈良先端科学技術大学院大学男女共同参画宣言(平成28年9月)」に掲げた基本方針の実現に向け、教育研究活動への男女の対等な参画を推進し、すべての教職員がその個性と能力をいかんなく発揮できるよう、「イクボス」として以下に取り組むことを宣言し、小笠原直毅学長、片岡幹雄理事・副学長、横矢直和理事・副学長および中島潔理事・事務局長が連名で署名しました。
- 男女共同参画の視点に立った教職員採用、人材育成及び登用を推進します。
- 家庭生活と教育・研究・就業を両立できる支援と環境整備を推進します。
- 男女共同参画に関する地域社会との連携を推進します。
- 男女共同参画に関する意識改革及び啓発活動を推進します。
- 奈良先端科学技術大学院大学イクボス宣言の詳細についてはこちらをご覧ください。