イベント報告 2018/10/29
10月6日(土)、10月13日(土)、10月20日(土)、10月27日(土)に公開講座2018を開講しました。
この公開講座は、本学の研究内容を広く地域社会に公開し、社会人の教養を高め、文化の向上に資することを目的として、地域の方々を対象に、毎年開講しています。
今年度は、本学先端科学技術研究科の教員が、「 IT・バイオ・ナノ技術の融合が拓く新・先端科学」をテーマに、人工知能を利用した研究の最前線、電磁波に関連するセキュリティ対策、植物が持つ体内時計の仕組み、微生物のパワーと不思議、医療やエネルギーを支える新材料、熱・光エネルギーの有効利用等について分かりやすく解説し、4日間で延べ1,201名の参加がありました。
受講者からは「プラスチックごみや情報漏えい等のタイムリーな話題を交えて講義をしていただき、参考になった。」、「最先端の研究内容を知ることができ、夢のある将来楽しみな研究がたくさんあることがわかりました。」などの感想が寄せられました。
講義終了後、全日程の4分の3以上を出席した受講者279名に対して修了証書が授与されました。4日間に及ぶ最先端科学に関する講義内容に満足した様子の受講者が多く見られ、今年度の公開講座も盛会のうちに終了しました。