第3回ヨガレッスンを開催(2023/9/1)
留学生・外国人研究者支援センター(CISS)では、9月1日(金)に全学の交流を目的としたヨガイベントを開催し、日本人学生、留学生、教職員合わせて10名が参加しました。第3回目となる今回も前回同様、講師経験のある高田実佳さん(元事務補佐員)を講師として迎え、英語でのヨガレッスンを約1時間行なった後、参加者同士の親睦を深める談話とゲームの時間を設けました。
イベント開始にあたり、CISSのキング・ロバートUEAがヨガレッスン受講に関する注意点(写真の撮影許可等)を説明しました。その後、講師の高田さんが自己紹介を行い、和やかな雰囲気でレッスンが始まりました。前半はヨガの基本的なポーズから入り、参加者たちは自分の動きと呼吸を合わせることを意識しながらそれぞれのポーズを行いました。後半は、講師が手や足の位置、目線をどこに向けるか等、参加者にわかりやすく説明しながらより複雑なヨガのポーズを続けました。毎回参加している学生も、今回が初めての参加者もどちらも、静かに自分の身体と向き合いながら集中してヨガレッスンを受講していました。
レッスン終了後は、参加者同士が輪になり自己紹介を行った後、談話の時間が設けられました。さらに緊張をほぐすためにキングUEAがHuman Knot(人間知恵の輪)というゲームを紹介し、皆で実践しました。ルールは簡単で、輪になり左右の手を隣の人以外の別々の人とつなぎます。すると手が絡まり「知恵の輪」になるので、お互いの手を離さずに一つの輪に戻ることができればゲームクリアです。参加者たちは、誰がどこを通ってどの方向に移動すればうまく手がほどけるか声を掛け合い、苦しい姿勢になったり予想通りに手がほどけたりするたびに笑いが起こっていました。15分程かかって、輪が二つできている状態までほどけたものの最終的に一つの輪にはなりませんでしたが、協力してゲームに取り組むことで打ち解けた参加者たちは、イベント終了後も引き続き談笑していました。
今回も前回同様、参加者からヨガイベントの恒例化を希望する声を多くいただきました。CISSでは今後も、参加者同士が一緒に汗を流せるエクササイズやスポーツなど、健康的で楽しい時間を共有できるイベントを企画し、全学の交流に貢献したいと思います。